質問
中学生
解決済み

運動部に入っている中3です
あと二週間で最後の大会で、その際に引退をするか高校も部活を続けるか決めるのですが、楽しくなくて辛い•他のことを頑張りたい・顧問が怖い、などの理由で辞めたいです。一応中学の部長をさせていただいているのですが、辞めるのは無責任でしょうか?ちなみに練習は中高別ですることが多いですが、休日練やミーティングは一緒にするので完全に別々ではないです。
また、部活を辞めたらやっぱり後悔するんでしょうか?中高一貫なので、高校から新しく部活に入るとかがやりにくいのと、あまりいい部活がないので帰宅部になると思います。

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校は別の高校に進学する予定はないのですか?
ないとして、話します。
もちろん、部活を続けることは良いことだと思います。しかし、個人的には、「楽しくもない、辛いだけの」部活を続ける意味はないと思います。僕は、中高一貫ではなかったですし(厳密には、中高一貫に高校から入った)、部長もしたことがないし、そんなにきつい雰囲気ではなかったです。だから、「お前に何がわかるんだ」と言われたらそれまでですが、部活の意味を考えたときに違うと思います。
あなたにとっての部活の意味は何でしょうか?逆に言えば、何を部活に求めていて、どんな部活が理想の部活なのでしょうか?それを考えたときに、居続ける理由がありますか?あるなら、それでよいです。でも、これだけ自分の嫌な気持ちがあるのに、部長である責任感とか、抜けると部員にも迷惑とか、そんな他人のためだけに居続けるのであれば、やめた方がいいんじゃないですか?
自分語りになりますが、僕は部活の雰囲気的に"縦社会"みたいな感じじゃなかったので、そういうことは学べなかったです。でも部員と仲良くなったり、弱かったのでつよい同級生にアドバイスをもらったり、試合でお互いに応援しあったり、そういうことができました。僕は、決して強くなかったし、勉強の妨げにもなったのは事実です。それでも、自分的には満足しているし、今でも思い出に残っています。

中学時代の他校の友だちに、部活の雰囲気があわなくて、高校1年の秋にやめた子がいます。彼は中学時代、大会でも成績をおさめていたくらいに強かったから、個人的にはもったいないなと思ってしまいました。彼は、やめたことは後悔していないけど、部活で仲良く遊ぶみたいなことがしたかった、と言っていました。おそらく、やめたらあなたもそういうことを思う日が来るかもしれないですね。

結局はあなたが決めることで、僕はアドバイスしかできません。部長だから無責任とか顧問がどうとか、他人の目ではなく自分の意志で考えてみてください。確かに新しい環境は大変ですが、思いきって飛び込んでみたら、もしかしたら新しい出会いや学びがあるかもしれないし、帰宅部であるとしても、●●大学合格とかを目標に必死に勉強するとか、他に趣味を見つけてそれに打ち込んでみるとか、そういう道も全然アリだと思います。

この回答にコメントする

回答

中高一貫校なんですね。「辛い」「他のことをやりたい」とお考えの時点で高校でも部活を続けるのは難しいと思います。自分に嘘をつき続けるのは辛いことですし、そんな状態で部長としての仕事が務まるとも正直思えません。現状に鑑みると辞めたら後悔するか?ではなく続けたら後悔すると思います。

同期に辞める理由を訊かれたら、変に取り繕わず、素直に腹の内を明かしましょう。きっとわかってくれるはずですし、本当にあなたと部活のことを思っているのならいたずらに引き留めることもないでしょう。

結論、あなたが部長を辞めたところで部活に致命的な影響は出ません。他の人でも十分代わりが務まるからです。なので責任感を持つ必要はなく、あなたが歩みたいと思う道を選んでください。部長お疲れ様でした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉