音楽
中学生
解決済み

今年から吹奏楽部でサックスを吹くことになったのですが、楽譜が読めません💦
読み方のコツや覚え方など教えて頂きたいです🙇🏻
また、サックス経験者の方のお話もお聞きしたいです。
お願いします。

吹部 吹奏楽部 サックス 楽譜 音楽

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず全音符、2分音符、4分音符、8分音符、16分音符というものを知る。
全音符は、一小節伸ばします。
2分音符は小節の2分の1、4分音符は小節の4分の1、8分音符は8分の1、16分音符は16分の1の長さです。
アルトですか?ソプラノですか?テナーですか?
バリトンですか?
この四つのうちどの楽器なのかで音符の読み方が変わってしまいます。
ソプラノとテナーはB(べー)管、アルトとバリトンはEs(エス)菅です
B菅は吹奏楽の基本(?)の音、Bの音ががドの音になり、Es管はソになります
音符の場所は先輩に直接教えてもらった方が早いと思うので教えてもらってください!

私はClなのですが、同じリード楽器として少し…
口を締めすぎると音がキツくなってしまうので、下唇は柔らかく!力は入れないこと。
喉を少し開いて吹くと、芯のある柔らかい音になると思います。あとは腹式呼吸!胸式呼吸よりたくさん吸えます。ホで吸うとたくさん吸えますよ。
あとは慣れですかね!ロングトーンをたくさんやって音色を育ててください♪
(ClとSaxはタンギングが苦手な人が多いので毎日練習しておくことをお勧めしますw)

頑張ってください!応援してます📣

♚麗舞♔

わざわざ長文ありがとうございます🙇
とても参考になりました!
ちなみに私はアルトサックスです。
ロングトーン苦手なのでがんばります💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?