進路えらび
高校生

今、推薦で大学に行こうと考えています。(看護師)になろうと。
でも、私の中では本当に行きたいのかが分かりません。親に勝手に決められてる感じがして、決まった進路に進んでる感じがします。将来その職業になりたいのかも分からないです。それに、今何に向かって勉強していけばいいのかも分からないです。病んでます。

回答

私もほんとにおんなじことで悩んでいた時期がありました…
今は大学2年生までは基礎科目がほとんどでどの学部もあまり差がないという話をきいたので、その2年間授業を受けたり研究室をみたりして、本当にやりたいことが見つからなかったら学部を変えようという思いで頑張ってます!
そう考えると高いところを目指していて損は無いと思うし、とても気が楽になりました!

いと

ありがとうございます!
そういう考えもいいなと思いました!

この回答にコメントする

将来の夢を高校生の時期から決めている人の方が少ないので、安心してください
実際僕の周りの人も9割近くの人は夢が決まっていませんでした
大半の人は夢を決めてないまま、大学受験に臨んでいると思います。
また親に進路を決められている感覚があるのであれば、担任の先生に相談してみるのが一つの方法になると思います

受験期において、目標が分からなくなることが多くあると思います。実際僕もその1人でした。
僕は、近くにある模試やテストにおいて目標点(低めに設定)を決めて、近くのことに対して目標を決めることでやる気を継続して出してきました。

とにかく1番大事なのは一人で抱え込まず、誰かに意見を求めることだと思います。
先生や友達など、あなたのことを理解してくれる人に相談してみるとなにか見えてくるかもしれません。

このことは僕個人の意見ですので、こういう考え方もあるんだなって思って頂けるだけでOKです

受験期において色々難しいことがあるかと思いますが、来年の春にいとさんが笑顔で新生活を迎えることが出来るように心から応援しています!

いと

ありがとうございます!
とても参考になりましたし、気が楽になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉