進路えらび
高校生
解決済み

高2です。
将来したいことがなくて、行く大学も決めてません。けど周りの子達はもう決めていて受験勉強してる子もいます。
どうしたら、将来したいことを見つけれますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分の趣味や目的からなりたい職業を見つけて、それに就きやすい学部に行くといいと思います。社会に出て何がしたいのか。他人の相談に乗ってあげる職業に就きたいとか、世界中を回る仕事がいいとか、お金が沢山稼げる職業がいいとかでもいいんですよ。

職業で考えにくければ自分の興味があることからひとまず学部を決定する方がいいかもしれません。

英語が話せるようになりたい→外国語学部、国際系学部など
ニュースがわかるようになりたい→法学部、社会学部、経済学部など
食品や化粧品の開発がしたい→理学部、工学部、農学部など
医療ドラマに憧れて、医療に携わりたい→医学部、看護学部など

それでも難しそうなら、例えば有名人のあの人の後輩になりたいとか、住みたい場所で決めるとかでも結構です。

人によって大学に求めるものと志望校の決め方は違いますから、様々な角度から検討してみてください。

なつか

ありがとうございます!🙇‍♂

この回答にコメントする

回答

コロナ禍で、難しいかもしれませんが、休みの日にボランティアや地域での活動など、学校以外の外の世界に飛び込むことが、やりたいことを見つけるきっかけになると思います。自分の知らないことは、やりたいと思えません。友人などを誘ってみて、学外での色々な活動を通じて、やりたいことのきっかけを探すことをおすすめします。

なつか

ボランティアの考えは無かったです!笑
ボランティアやってみます!

この回答にコメントする

私もおなじ状況です笑
塾の先生にきいてみたんですけどみんな大学とか決めててもやりたいことまで決まってる人はそんないないから焦らなくても大丈夫みたいなこと言ってました!
やりたいことができたときのために今はたくさん勉強しようと思うとがんばれます!

なつか

そうですよね!
同じ状況の人がいて嬉しいです!笑
勉強頑張りましょ〜💪

この回答にコメントする

まず分野から決めていく。
直感でもいいからいいなーと思った分野見つけてそっから仕事とか調べていく
って感じでやってます

わせだ

多分担任に相談すれば詳しくしれます。
私は担任にこんな感じの分野がいいって3つくらい言ったらなになに大学のこの学部が良さそうだねえとかおすすめしてきてくれました

なつか

担任と仲がいいので相談してみます!
ありがとうございます!🙇‍♂

この回答にコメントする

周りの子達が進路を決めていて焦りが出てくると思いますが、無理矢理大学など決めるよりかは今1番自分にとって必要とするなにかを見つけて極めていく方が、そこから何かが広がってやりたいことが見つかると思います!!
頑張ってください🙌🏻🙌🏻

なつか

ありがとうございます!🙇‍♂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉