生物
高校生
解決済み

高2以上で理系生物選択の方及び大学生の方に質問です。
私は今偏差値70くらいの高校に通っていて、理系物理を選択したのですが全くわからず来年から生物に変えることも視野に入れてるのですが、一年間の差を補うことは可能でしょうか。
早慶あたりを目指してます

回答

✨ ベストアンサー ✨

物理は時間かかるけど満点取れる科目。生物はすぐ出来るようになるけど、満点取るのは相当キツい。物理に嫌気がさしてるならちゃっちゃと生物に変えて合格者平均くらい1年で普通に取れるようになるよ

A

今年度はもう変えられないので変えるとしたら来年度なんです。今年度末に物理できそうだったらそのままにしようとかも考えたんですけど、夏休みくらいには選択決めないといけないんですよね。。

GM

なるほどね、僕は生物化学だから物理に関してはごちゃごちゃ言えないんだけど、早慶の生物なら1年で合格ラインに余裕で届く。でも生物って理系の中では少数派だから普通の理工系目指してるなら入試科目ちゃんと確認しといてね!
あとひとつ言えることは、自分が行きたい学部、やりたいことがあるのなら科目なんかでごちゃごちゃ文句言わないでできるようにせい!ってね😸

A

行きたい学部はないです笑
できる科目取ってできる範囲でいい大学行こうかなと考えてます。
生物実際にどんな勉強してたか教えていただくことって可能でしょうか、?

GM

そなのか笑
まぁいい大学に行くのはいいことだ!笑
使ってたのは大森徹の最強講義と大森徹の最強問題集。生物において、図とかグラフって重要だから、真っ白な紙にスラスラ描けるくらいまで何度も描き直したな!他には、生物を勉強したことない人(僕はお母さん)に楽しく分かりやすく説明してみるといいかもね!生物で学ぶ内容は自分の身の回りに散らばってるから、その都度色々なことを思い出すってのも重要!
もし生物やることになったら、楽しんで勉強してね!野に咲く花も普段と違って見えるかもよ😸

A

ありがとうございます!
問題集も調べてみます。
とりあえず夏休みギリギリまで様子見て考えます。ほんとに色々教えてくださってありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

生物は基本暗記なので可能だと思いますが、化学生物だと早慶でも受けられる学部が限られてきますよ。

A

生物どんな勉強してたかきいてもいいですか、、?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?