進路えらび
高校生

高1です。私は文系人間だけど理系に行きたいです。薬剤師になりたいからです。だけど親は私が理系に進もうとしてることにはっきりとは言いませんが、少し反対気味です。。数学も理科も得意ではないので一般じゃ落ちるって思ってます。金銭的な問題で私立の薬学部は行かせてくれないみたいなので国公立を目指すしかありません。偏差値をあと15以上あげないといけないのですがそれって可能なんですか?絶対に行きたいって思ってるのですが調べれば調べるほど3年後に落ちるんじゃないかって不安になります。

回答

一応、国立の薬学部に通っているので参考になれば幸いです。
どのようにして、薬剤師を志すようになったか分かりませんが、少なくとも理科が嫌い(苦手も同様)なままで、薬剤師(薬学部に入ることも)になることを後悔すると思います。
今から、その専門家になろうとしているのに、それが嫌いってどういうことやねんって感じです。良い例えか分かりませんが、通訳の仕事がしたいのに英語が嫌いですって言われたら、こいつ何言ってんだろうってなりますよね?
まず、行きたいのであれば、好きになれとはいいませんが、勉強をしていて苦痛にならない程度にはなっといた方が良いと思います。
行くか行かないかの選択はそうなってからです。

この回答にコメントする

他の方も仰っていますが全てあなた次第です。
偏差値15以上上がりますか、国公立薬学部に受かりますか、とありますが「絶対に行きたい」と思っているならそうなるように努力するはずです。よほどの進学校でない限り、今の段階では数学も理科もそこまで難しいことはやっていないでしょうから、得意になれるかどうかはさておき、食らいつけば出来ないことはないと思います。理系科目に苦手意識があるなら、今のうちから予復習を徹底してください。

404

補足

ご両親に理系に行くのを反対されているとのことでしたが、理系への心残りを抱えながら文系の勉強をするのも中々辛いものがあると思います。他人に言われるがまま道を決めてしまうと、いざ挫折した時に他人のせいにしたくなりますよ。

この回答にコメントする

私もテストを受けて一番点数が低いのが化学や数学というぐらい理系科目は苦手です。そのぶんかなり抵抗がありましたが、将来進みたい道が理系なのでその気持ちを親や先生に伝えて理系に進みました。
実際、理系の数学の進むスピードは速いし、化学の内容も難しくなっています。でも思っていたよりも「理系難しすぎてムリ…」みたいなことは感じていません。
国公立を目指すのは確かにそれなりの努力が必要だと思いますが、私は今でも進みたい道は変わっていないので、それに向けて頑張ろうと思っています。結局大事なのは自分がそれだけの覚悟を持てるかじゃないでしょうか。理系に進みたい気持ちがあるのに諦めたら後悔すると思います。諦めて後悔するぐらいなら、挑戦してみるのもありだと思います🎌

すっごい長文や…。失礼しました( _ _)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉