算数
小学生
解決済み

8+X÷6=12
が分かりません
説明もつけて教えてください。

逆算 文字と式

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、最初に+8をしているので、その分を引きます。12-8=4

このことから、X÷6=4だということが分かります。

後は、6と4をかけるだけです!

答え…24

梅干し

質問です!
何で-8をするのですか?

mi

最初で+8をしているからです!

言い方を変えれば、+したのを元に戻すには、-しなければならないからです!

そこを先に引いちゃえば、後の計算が結構楽になります!( X÷6=4となり、分かりやすくなる。)

梅干し

またまた質問すいません😢⤵️⤵️
かけ算を割り算にして計算する(12÷6)
より足し算の方が先なのが良く分かりません

mi

私は、+と-は、引いたり足したりすれだけで、その部分がすぐ消える?ので、最初にやっちゃおう!って感じでやってるんですけど…

あと、12÷6がどこから来たのか分かんないので、そこ教えて貰ってもいいですか?

梅干し

÷6=12 のとこです!
足したり引けば消えるので
先にするのですね!

mi

はい、そうです!

語彙力なくて全然伝わらなかったですよね😖
すいませんm(*_ _)m

あと少し話が変わるのですが、X÷6=12だったとして、Xを求めるための式は12÷6にはなりません!
なぜなら、計算してみると、12÷6=2になって、
2÷6=12となってしまうからです💦

この時のXを求める式は、12×6となります!

=をまたいだ時は、÷は×に(×は÷に)、+は-に(-は+に)、交換される!と考えるといいと思います!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?