経営経済学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

経済学が得意な方に回答してもらいたいです。

一階と二階の条件を使ってこの利潤最大化問題を解いて欲しいです。

この企業は賃金1000円で労働者を雇って、単価10000円の財を生産しており、この企業の生産関数は y = L^0.5(y:生産量、L:労働働量)である。
(a)利潤最大化のための一階の条件を満たす生産量を求めよ。
(b)二階の条件を使って、(a)で求めた生産量が利潤を最大化していることを説明せよ。

ミクロ経済学 マクロ経済学 経済学 経済数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

夜にでも考えてみます。
僕は理学部数学科で経済学部でもなんでもないので適当にwikiって見ます。笑
たぶん簡単な微分しておしまいだと思うので。

加藤

よろしくお願いします🙇‍♂️

哲治

こんな感じですね。

哲治

生産量はY=√LなんでY=5ですね。

加藤

ありがとうございます!助かりました。他の質問にも回答してくださると助かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉