進路えらび
高校生

小学生くらいまでずっと将来の夢を医師としてきました。しかし、理系科目がずっと伸びず、薬系も興味があったので、高校からは薬学の方面に希望を変更してきました。変更してからは薬学部を目指して、その学部に入れるように?課外活動なども考えたりしていましたが、今になって医学の道の方に興味があったり、まだ医師に憧れてる自分に気付いてどうしたらいいのかわからないです。

・今どういう勉強をしたらいいのか
・進路をどうするべきか
教えてください…

理系の子達の中では勉強があまり出来ないので医学部に行きたいと言うのも恥ずかしい気がして周りの誰にも相談できず、ここに相談することにしました。

(また、高校生からはインターナショナルスクールのカリキュラムで勉強してるので日本の教科書はほんの少ししかやってません。数学に関しては全く触れてません。塾も通っていますがその塾も日本の教科書はやらないです。。日本の大学に進学するつもりですが推薦か総合型入試等を利用しようと思っています。)

長文すみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

回答

推薦や総合型で必要となる科目を基礎からでも勉強するしかないですね
進路はやはり自分の行きたいところを目指すのが1番ですが親に頼っている立場ですから親と話し合って決めるのが良いかと思います。親と話し合うのはちょっと嫌だなって思うかもしれませんがいつかは話すことなので思い切りましょう!
推薦や総合型で活動していたことが有れば+になるというだけで活動してなければ-ということはないので大丈夫でしょう

り り .

学校では科学と人間生活しかやってないんですけど今から間に合わせることはできるのでしょうか?
それから基礎からできるようなおすすめの参考書などあったら教えてほしいです…

T,T

数学を1からやるとなると結構大変かもしれませんね
しかしやるしかないので頑張りましょ!
どこか小論文だけを考慮するところだったりを調べてみてもいいかもしれません
推薦で行けるのが1番いいのかもしれませんが、、
参考書は合う合わないあるので書店に行ってやる気の出るものわかりやすそうなものを選べば良いと思いますよ

り り .

中高一貫校で内部進学したので、数学IAは大丈夫かと思います…!
一度書店に行ってみますねありがとうございます!

T,T

頑張れば2B間に合いますよ!

この回答にコメントする

今どういう勉強をしたらいいのか

→5教科の勉強をしてください。

進路をどうするべきか

→正解はないので、あなたの行きたい方に行ってください。医師になりたいのなら医学部に行くしかないでしょう。

り り .

5教科というのは共通テストに向けてということでしょうか…?

みたま

大学受験レベルまでですね。
推薦を使うと仰いますが、入試はクリアできても大学に入ってからやっていけませんよ。同級生は大半が一般受験で入ってきているんですから。

みたま

推薦を使うなら使うでいいんですが、それを5教科の勉強から逃げる理由にしない方がいいと思います。

り り .

がんばります!アドバイスありがとございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉