数学
中学生
解決済み

中3です。
今因数分解をやっているんですが公式も分かりません。
因数分解が得意になるコツみたいなのがあったら教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

公式は・お風呂に入ったりトイレの時(要するに暇な時)に覚える
・毎日1個ずつ覚える
・呪文のように唱える(何回も唱える)
ぐらいですかね?(少なくとも自分はそうやって覚えました)

みちる🥑

繰り返し繰り返し解いて、頭に叩き込むことがいいと思います!
学校の数学の先生もそう言っていました!!

ちのちの

ちなみに、因数公式ってこれのことですか?

𝙔𝙪𝙣 :)

すっかり返信忘れてました🤦🏻‍♀️
すみません😖😖
回答ありがとうございました!無事因数分解できるようになりました!

この回答にコメントする

回答

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1172683

過去に他の人に同じ内容の解答をしたので、そのときのリンクを貼っておきます。

𝙔𝙪𝙣 :)

すっかり返信忘れてました🤦🏻‍♀️
すみません😖😖
回答ありがとうございました!無事因数分解できるようになりました!
リンク見させていただきました👀

この回答にコメントする

まずは公式を暗記しようとせずに、公式を理解することが大事です。
どうしてこの公式が成り立っているのかを自分で納得するまで考えます。
そうするとだんだん因数分解の仕組みがわかってきて、ただの単純な式に見えてきますよ。
あとはたくさん問題数をこなしていけば必ず因数分解が得意になります!
「ひたすら因数分解」というアプリがおすすめです!!ぜひ入れてみてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

𝙔𝙪𝙣 :)

すっかり返信忘れてました🤦🏻‍♀️
すみません😖😖
回答ありがとうございました!無事因数分解できるようになりまし
アプリまで教えていただきありがとうございます💖

この回答にコメントする

公式で覚えるより、何回も演習を繰り返して「こうなったらこう解く」と言うふうにするといいと思います!

𝙔𝙪𝙣 :)

すっかり返信忘れてました🤦🏻‍♀️
すみません😖😖
回答ありがとうございました!無事因数分解できるようになりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?