現代文
高校生

山椒魚という小説を読んだことある方に質問です。
山椒魚が蛙に対して持つ意地悪な気持ちが友情へと変化したのはなぜだと思いますか?

回答

リマ症候群としか考えられないですが多分そういうことじゃないのでちゃんと答えます(笑)

「当初の意地の悪い感情や口論する気力が月日と共に失われ、自らと同じ状況になってしまった蛙に同情の念が湧いてきたから」

という感じでしょうか。自分は国語教師ではないので間違いなくこれだと自信を持っては言えないです💦
ぜひ学校の先生にも確認してみてください!👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉