進路えらび
高校生
解決済み

いま高校1年生で、大学は大阪大学に行きたいと密かに思っています。偏差値66とサイトに乗っている高校に入学したのですが、定期考査はどれくらいの順位に入れば良いでしょうか?
ちなみに生徒数は200人です。

追記:大阪大学では文系の外国語などを学びたいと考えています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

学校によると思いますが、一番わかりやすいのは自分の学校の進学実績を見ることだと思います。例えば、おおよそ東大+京大+一橋+東工大+阪大くらいの人数を見ればだいたいどれくらいに居ればよいかわかると思います。それから、行きたい大学と自分の距離を測るには、定期テストよりも模試の方が参考になると思うので、できればこの夏あたりに模試を受けることをおすすめします。それから、まだ入学したばかりで本格的に勉強を始めているような人も少ないし、この時期の成績はいくらでも変わる(努力次第では上がることもあるし、サボれば簡単に落ちることもある)ということは頭の片隅においておいた方がよいと思います。

ひろあか

ありがとうございます!
学校で模試を受けると言っていたので、その点数で考えていきたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉