生物
高校生
解決済み

植物細胞を低張液に浸したある時点での細胞内の浸透圧が11atm、外液の浸透圧が6atm、膨圧が2atmの時吸水力はなぜ3atmになるんですか?
吸水力=細胞内の浸透圧-膨圧ではないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

>吸水力=細胞内の浸透圧-膨圧
これは、低張液につけて、体積変化がなくなった状態(平衡状態)になった時のことですね。

与えられた条件から推測すると、
低張液につけて、吸水しつつ体積が膨らんでいる途中のことを問われているのだと思います。

細胞内の浸透圧=水を細胞内に引き込もうとする力
外液の浸透圧=水を細胞外に引き出そうとする力
膨圧=水の侵入を妨げる力
と考えれば、
細胞内に水が入ろうとする力=細胞内の浸透圧=11atm
細胞から水が出ようとする力=外液の浸透圧+膨圧=6atm + 2atm=8atm
11ー8=3
となるので、吸水力は3atmです。

このまま、水の出入りが続き、安定した状態(平衡状態)になると、
吸水力=細胞内の浸透圧-膨圧
が成り立つようになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?