数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

三つの三角錐を合わせて一つの三角柱を作りました。このとき、三つの三角錐の体積が等しいことを証明せよ。という問題が出されたんですけど、どうしたらいいのか分かりません。教えてください。ちなみに、「二つの三角錐の底面積が等しく、かつ高さが等しいときは、その体積は等しい」というのを参考にして、と言われました。

立体イ D E 13cm 立体ウ 6cm A C 7cm 5cm 立体ア B

回答

✨ ベストアンサー ✨

アとイは全く同じ立体(合同)だから同じ体積。

イとウは長方形ACFDを対角線で切ったから底面CFDとDACは等しい。高さは平面ACFDとEの距離だから等しい。(ACFDを下に置いた図を考えればわかりやすい。高さはACFDとBEの距離といってもいい。)底面積と高さが等しいのでイとウの体積は等しい。

yinyue

ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉