歴史
中学生
解決済み

~ 鎌倉幕府【将軍(幕府)の御恩】~

画像の問題で,四角の中にその理由を書く問題です。
自分は,
①源頼朝の長男である、頼家が、仕事を全然しなかった。 ②御家人たちは、頼家に不満がたまった。 ③頼家は、北条政子から、将軍をやめさせられた。
このように書きました。
模範解答は
元から領地を取り上げていないから
です。
自分の解答は丸かバツかを教えてください!もしバツになるのであれば,可能であれば解説をお願いします!

御家人に5え3 地が っもない 管はない どうして?

回答

✨ ベストアンサー ✨

よく勉強してますね!
ですが、この問題では恐らくバツがつきます。

この問題では、何故恩賞の土地が貰えなかったかを答えるんですよね?となれば、国外から攻めてきていたために土地が奪えなかったことを書くべきでしょう。

僕は全国の公立模試の過去問を3年分ほど解きましたが、美さんくらいにマニアックな解答を作る問題は出ませんでしたよ。なので、心配せずに無難なのを書いて良いかと思います!
この記述は典型的なので、覚えちゃいましょう!

choco

褒めていただきありがとうございます!

はい。なぜ恩賞の土地が貰えなかったかを答える問題です。

アドバイスまでしていただき,ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

鎌倉幕府の歴史の流れを理解する問題ですね。

①鎌倉幕府の御恩と奉公は、
 御家人が戦で戦って(奉公)勝利して、その報酬として将軍が領土を与える(御恩)という制度のことです。
※この時、戦で負けた側の領土を御家人に分配します。

②御家人への御恩がなかった出来事が、元寇です。
 元寇は、元(現モンゴル)が日本を攻めに来た事件です。

③御家人は将軍との取り決め通り元と戦い、勝利しました。本来なら報酬として領土が与えられるはずですが…
 ①の通りなら、元の領土を分配することになります。しかし、今回は防衛戦だったので、将軍は御恩として与えられる領土がありません。

 御家人たちは、元寇の戦いでは御恩がありませんでした。

補足))この結果、御家人の不満が高まることとなり、対策として幕府は「徳政令」を発令します。

解答は、元寇について書かれてなければ不正解になります。

参考になれば幸いです😊

choco

ご丁寧に解説もありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?