質問
中学生
解決済み

教師が生徒に自学ノートの内容について注意するのっておかしくないですか?

文字を2行に1文字かいている。
色がない等。
自学ノートってあくまで自分の学習(習ったことなど)を整理するためのノートで、提出するためのノートではないですよね?納得できないので、答えてくださると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

評価の材料にしたいのか知りませんが、たまにいますよ、ノートの存在意義が分かっていない教師。特に中学に多いですが、それなりのレベルの高校に行くと居なくなります。私も質問者様と全く同じ考えでして、ノートが自分の復習の為ではなく、評価される為に書くものになっているのは明らかに異様だとずっと思っております。とはいえ、教師の評価が入試の結果に直結するのも事実なので、我慢するしかないかと。

石岡勇一

補足致しますが、「評価する為」以外に教師が生徒のノートにいちゃもんをつけていい理由はありません。本来自分が復習する為に書くものですから、色を使っていなかろうが字が汚かろうが自由です。ただ、教師が最初の授業等で「ノートを評価すること」「自分が指定した方法でノートを書くこと」を明言していれば、低い評価を受けたりノートを直されたりしても文句は言えません。

この回答にコメントする

回答

 俺、昔、覚えるためにひたすら目を閉じて英単語を書き殴っていました。そして、真っ黒になったノートを自主勉強として提出したら、「やっていることが分かるノートにしろ」と言われたので、1ページに単語と意味を大きく書いて提出したら、今度は「やっている量が少なすぎる」と言われました。量が少ないと言われたので、誰が見ても分かる完璧なノートということで参考書をコピーして貼ったら、「自分でやれ」と怒られました。自分でやれ、と言われたので、パソコンにあるサイトをコピーして貼りつけて、あたかも自分が打ったかのように提出しました。すると、「書け」と言われました。面倒くさかったので、メモ帳に書いて提出して、自主勉強をやりました。そうすると、「大きめのノートを買ってやれ。」と言われました。なので、ルーズリーフで書いて、綴って提出するようにしました。そのうち、どれを新しくしたのか、先生も分からなくなり、俺は自主勉強を出さなくてすむようになりました。
 自学ノートは、先生が見てどれだけ分かりやすいか?です。もはや自学ノートではなく、先生の自己満足を満たすものです。つまり、先生が満足するようなノートを提出する必要があります。宿題をやりたくないのなら、頭を使って、先生の揚げ足を取り続ける覚悟が必要です。

この回答にコメントする

追記

色がない

注意は、しないだろうけど、色がないと評価が低いと思います。

文字2行に一文字は、

先生、

それは、あかんで、

2行に一文字は、ちょっとむずむずするのかもしれないが、アドバイス程度にしときなさい。

この回答にコメントする

まあ、教科書にちょっとした書き込みすれば、ノート要らないです。あくまでノートは、習ったことをメモするもの。
絶対ノート必要なのは、数学と理科。
特に頻度が多いのは、数学です。

って言う僕の考えですが、

だけど

ノートがあることで、例えば、

「下剋上」が何なのかってことで、教科書だと、結構ごちゃごちゃするじゃないですか?
だから、ノートを使ってまとめることで、勉強の補助になります。

ノートがそこまで良くないと、どう勉強してるのかなってなり、カンニング疑いももしかしたらあるかもしれないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉