数学
中学生

至急です
分からないので教えください

6 第一中学校では,リサイクルの取り組みとして容量が1000mLの 紙パックを集めています。 生徒会役員の大輝さんと薬月さんは, 紙 パックを集める期間を1か月間とし, 集まった紙パックの枚数を,全 校生徒に報告しようと考えています。 最初の4日間で集まった紙バックの枚数が思っていたよりも多かっ たので、二人は, 1か月間で集まった紙パックの枚数を全部数えるの は大変だと思いました。そこで, ::人は, 4日間で集まった紙パック の枚数を,次のようにして求めました。 大輝さんの求め方 4日間で集まった紙パックの合計の厚さは16.2cm でした。 その中から取り出した, 紙パック 10枚の厚さは0.8cmだった ので,紙パック1枚の厚さをすべて0.08cm と考えると, 16.2 - 0.08= 202.5 したがって,4日間で集まった紙パックの枚数は約 203枚です。 菜月さんの求め方 4日間で集まった紙パックの合計の重さは5742g でした。 その中から取り出した, 紙バック 1 枚の重さは 30.0gだった ので,紙パック 1 枚の重さをすべて30.0gと考えると, 5742 - 30 = 191.4 したがって,4日間で集まった紙パックの枚数は約 191枚です。 次の(1),(2)の各問いに答えなさい。 (1)前ページの大輝さんの求め方のように, 紙バック 10枚の厚さが わかっているとき, 紙バックの枚数を求めるために, 次のような考 えが使われています。 紙パックの枚数を全部数えなくても, 紙バックの合計の を調べれば、紙バックの枚数が求められるので、 に置きかえて考える。 枚数を 上の には、同じ言葉が当てはまります。 その言葉を書き なさい。
(2)二人は, 7ページの菜月さんの求め方をもとに, 1か月間で集 まった紙パックの合計の重さが何gであっても,集まった紙バック の枚数を求められるようにしたいと思いました。そこで, 菜月さん の求め方から, 集まった紙パックの枚数と紙パックの合計の重承さの 関係を、次の式で表しました。 集まった紙パックの合計の重さをrgとしたときの, 紙パック の枚数を』枚とします。 二人は, 紙パック1枚の重さを28gとし たときと,32gとしたときのェとyの関係を, それぞれ次のよう な比例のグラフに表しました。 紙パックの合計の重さと枚数 (枚) 紙パックの)= (紙バックの)。 ( 枚数 紙パック 1枚の重さ 1枚の重さを28g としたときのグラフ 合計の重さ。 2000 1800 1枚の重さを32g としたときのグラブ 1600 また,二人は,紙バック1枚の重さに違いがあるのではないかと 思いました。そこで, 集まった紙パックの中から何枚か取り出して それぞれの重さをはかってみたところ, 紙バックによって, 1枚の 重さが異なることがわかりました。その中で, 最も軽かった紙パック は28g,最も重かった紙バックは32gでした。 二人は, 紙パック 1枚の重さを28gとしたときと, 32gとしたときの紙パックの枚 数について話し合っています。 1400 1200 1000 800 600 400 大輝さん「式を使えば, 紙パックの合計の重さをもとに紙パッ クの枚数がそれぞれ求められるね。」 菜月さん「紙パック1枚の重さを 28gとしたときと, 32gと したときでは,求められる紙パックの枚数に違い があるのではないかな。」 200 0 10000 20000 30000 40000 50000(g) 1か月間で集まった紙パックの合計の重さを45000gとします。 このとき,紙パックの枚数の違いがおよそ何枚になるかは, 上のグ ラフから求めることができます。その方法を説明しなさい。 ただし、 実際に枚数の違いを求める必要はありません。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?