国語
中学生
解決済み

漢文(訓読文)の送り仮名の位置は、漢字の右下か、返り点のとなり、どちらが正しいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

右下!

choco

追記です💦漢字の右下といっても、返り点の右下ということですが、返り点の右下で合っていますか?

(*ΦωΦ)/

なんか認識違いがあるかもしれない…。
例文はこんな感じです。

choco

自分(げすと)の画像は間違った例ですか?

(*ΦωΦ)/

別の方が既に答えられていますが、どっちも正しいです。

choco

ご丁寧にありがとうこざいました!

この回答にコメントする

回答

返り点は漢字の左下
送り仮名は漢字の右下

choco

どちらが正しいですか?

ととろ

どちらでも正しいです
よく見かけるのは右の横に並んだやつ
左のは印刷やパソコンの都合みたいなのがあるのかと思います

choco

そういうことなのですね。ありがとうこざいました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉