現代文
高校生

教えてください🥵

もざ けんいちろう 茂木健一郎「どうすれば「ひらめく」のか」 京都の銀閣寺から南に下る「哲学の道」は、哲学者·西田幾一 多郎が散歩をしながら思索にふけったことで有名である。 私も、京都に行くたびに、「哲学の道」を散歩する。ムズカシ イことをいろいろ考えようとするのだけれども、何もひらめか」 ない。やはり、私は西田に比べてアタマが悪いんだな、と思っ ていた。 -、私だって、ふだんから全くひらめきがないわけでは一 ない。歩いているときにひらめくことがヒカクテキ多いような 気がする。それも、特別な道ではなく、毎日通っている家から 駅までの道を歩いているときに、ひらめきが訪れるようである。 なぜだろう、と考えているうちに、なるほど、と思った。 私が「哲学の道」を歩くと、周囲の景観についつい注意を奪わ に精いっぱいになって、その他のことをする暇がなくなってし まうのである。それに対して、毎日歩いている道ならば、もは や目新しいものもないから、思索に集中することができるとい れてしまう。脳が、今まさに見えている光景をニンシキするの うわけだ 西田幾多郎は、毎日のように「哲学の道」を歩いていたから こそ、さまざまな思索にふけることができたのではないか。京 都のあの一 B_明婦な道だけが、哲学の道なのではない。毎 日の生活の中で歩いているありふれた道こそが、私たち一人一 人にとっての“哲学の道,なのである。 居の中の人生」)
問四 傍線部0「哲学の道。」とはどういう道か。本文中から 十五字以内で抜き出して答えよ。 (2年) 道。 問五 筆者が考える「ひらめき」の条件として適当なものを次 の中から選び、記号で答えよ。 ア 日常的な環境の中にいること。 (2E)

回答

疑問は解決しましたか?