保健体育
中学生
解決済み

【保健体育・水泳】
新中学2年生です。
全く泳げません。去年はコロナの影響で水泳の授業が無くなってラッキーだと思ったほどです。

うちの学校には保健体育の先生が3人いて、
1人はお偉いさんの生徒指導部の先生(この先生の情報はあまりない)。

1人は運動のできる子をお気に入りにする先生。

もう1人は今年教わったのですが、授業中、水泳の話が出る度「水泳を出来ない人なんているわけない」という先生(たしかにそうかもしれないけど現段階では私は出来ない)

サボったら内申が怖いし、そんな度胸は無いのでサボれません。授業が始まる前、先生に「水泳が苦手、足を引っ張るかもしれない」と伝えれば授業中ちゃんとやっていないとみなされることは無いと思いますか?

やっぱり実技で出来ないと成績に響くと思いますが、それでも5段階評価の3は取れますかね?
(授業態度は一年を通してA、保健の方は成績がいいです)

文章がまとまっていなくてすみません。

水泳 中学生 苦手 質問 保健体育 体育 実技

回答

✨ ベストアンサー ✨

水泳…私も苦手でした…
大人になっても泳げません😂

内申点ですが、他の実技もそうですが、たとえ苦手でも以下のことを意識すれば4はもらえます!

①授業に参加する!(当たり前ですかね笑)
 苦手なことこそ、積極的に発言などできるといいです。
②提示された目標、課題をしっかりこなす!
 (出来なくても、やろうと頑張る姿勢を見せる)
③先生と仲良くなる!
 ※先生も人間なのでやはり、好印象の人には誠実に対応してくれます。むしろ①②はこのためにやります。
 例 個別質問に行く、教科の係りになるなど

内申点とても大事です!
もちろん先生にもよりますが、苦手な実技でも4を目指していいです!
自信持って、頑張ってください!

のあ🍁🐶

ありがとうございます!
やはり苦手でも参加します。課題なんかは授業中に提示してくれるので意識して取り組もうと思います。
多分1年生で習った先生とは個別トレーニングしてから関係が良くなったので、やっぱりやる気は大事だし好印象なんですね…🤔

自信を持って頑張ってみます!

この回答にコメントする

回答

 大丈夫ですよ。僕も、水泳はできません。
 水泳を効率よくサボっていた1年の1学期でも、4は取れたと思います。結局、先生方は内申点の判断にテストを重視します。
 サボり方で1つオススメなのは、37.5℃以上の熱が出たと言って、1日、学校を休みます。「コロナの疑いがあると思う」と言うと、たぶん、2週間くらいは体育をサボれます。その後もしばらく体調が優れないフリをして、+1週間は稼げると思います。つまり、1ヶ月、体調のせいで体育ができなくなるという方法です。最初の1、2週間は本格的な練習はしないので参加して、3週間目くらいの練習が始まりそうなところで欠席。そして、1ヶ月サボる。そうすると、その間の水泳は参加できません。その間、「泳ぎたかったなぁ。」とか言っていると、先生にも高評価が得れると思います。その場合、本当にしんだそうに演技をしてみてください。これが今年の僕のサボり方です。
 そこまで、成績には響かないと思うので安心してください。ただ、実技の能力は下がると思います。僕は、嫌なことはやりたくないので、実技と授業態度の内申点を下げてでもやりません笑

のあ🍁🐶

なるほど…🤔
コロナの流行で敏感な時期だから効果はありそうですね。
実技の能力に関して言えば私はもともと無に等しいので下がるも何もないですが笑
ありがとうございます!

この回答にコメントする

私は去年水泳を全てサボりましたがなんとか評定2を免れました。やはり泳げなくても授業に参加する方が印象がいいかもしれないですね。しかし、無理はせずになんらかの理由をつけて休むことも時には大切ですよ。私は全く泳げない上にやる気が無かったのでめちゃくちゃ先生に嫌われましたが、やる気があれば嫌われることはないと思いますよ😄

のあ🍁🐶

ありがとうございます!
小学校で1度サボった時は公立に進むから内申なんて関係無いのと同じなのにドキドキしてたので、親に理由をつけてもらう以外で休むのは無理ですかね…
やる気を見せて頑張ります!

この回答にコメントする

水泳って案外難しいですよね

水泳が苦手でも先生に「水泳が苦手」
という必要は無いと思いますよ

水泳が苦手な子も沢山いると思います

下手でもすごく一生懸命やってれば実技の評価はB
もしくはAもとれなくはありません

さらにあなた様は関心意欲態度がAなんですよね?
ならなおさら安心してください

あとは保健体育のテストで点数がとれれば
評価は4は全然あり5だって夢じゃありません。

何事にも一生懸命ですよ!!

のあ🍁🐶

ありがとうございます!
確かに周りにも泳げない子はいますが、今まで奇跡的に一緒に体育をやるクラスになったことは無いので不安で…
安心しました。
何事にも一生懸命、は恩師の言葉で大事にしているので、
最後の一文に奮い立たされました。
改めてありがとうございます。

この回答にコメントする

授業態度や、あきらめないで泳いでみれば
3はいけると思います!
水泳٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥です!

のあ🍁🐶

そうですよね…勇気もらいました。
小学校では先生が来てめちゃくちゃ支えてもらいながら泳いでるのをみんなに見られるという苦い思い出があるので不安でしたが。
もう3をとることを目標に、諦めないで周りを気にせずやってみます。
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?