進路えらび
高校生
解決済み

共通テストの合計点によって受けれる大学変わってくるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

はい。ただ正確には大学独自の配点があるため, 各大学ごとに合計点は変わってきます。

極端な例

P大学
共通テスト500点, 2次が1000点の1500点で合否を決める。
500点のうち150点を国語, 100点を数学とする。

<Aさん>
国語10/200
数学190/200
<Bさん>
国語100/200
数学100/200

2人はともにあわせて200点ですが, P大学換算だと
<Aさん>
国語7.5/150
数学95/100 →103.5/250
<Bさん>
国語75/150
数学50/100 →125/250

となります。このP大学の場合, 国語の配点が数学より大きいため, 同じ点数でも数学で失敗するより国語で失敗した方がヤバイということです。

ムッシュ熊夫

調べ方を知りたいです。
僕は第1志望が三重大学教育学部数学なんですけど、どう調べてどこを見ればいいのか分かりません。お手数おかけしますが、よろしければ教えていただきたいです。

ブドウくん

各大学の入試要項に載っているはずです。●●大学 入試要項 と検索してみてください。来年のものはまだ出ていないと思いますが, 今年のものはあると思います。

ムッシュ熊夫

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉