国語
中学生

3年の最初の問題です

[標準問題] <用言〉次の問いに答えよ。 次のア~エの動詞の中には、一つだけ活用の種類が他と異なるものがある。 それはどれか。記号で答え、その活用の種類も答えよ。 ア 走る * 着る 起きる H 見る 2_次の||線の~○の語の品詞名をそれぞれ答えよ あるとき、歩いていると、にわかに黒い雲がわいて、しめった風が吹きだ しました。空一面に白鷺の群れが、まるで風にもまれる綿毛のように、いま にも吹きとばされて落ちそうに散らばっていました。そのうちに雨がきまし た。ビルマの雨は猛烈です。みるみるうちに四方が漂濠としたしぶきにとざ され、さながら水の中を泳いでいるときのように、呼吸もむずかしいくらい もうれつ でした。 しばらくすると雨がやんで、雲れあがりました。天も地もさっとあかるくな り、空一杯に大きな虹がかかりました。 B次のア~エの動詞から自動詞を一つ選び、記号で答えよ。 (竹山道雄「ビルマの竪琴」より) 3 ア 見すえると イ にらむように 次の||線の~8の用言の活用形をそれぞれ答えよ。 あの娘も私が見ないうちにずいぶんきれいになったものだ。 ウ押した ェ ひろがって
分かりません 教えてください お願いします

回答

すべてに ない をつけて考えます。

ア、走る+ない⇒走らない 走らアない
イ、着る+ない⇒着ない 着イない
ウ、起きる+ない⇒起きない 起きイない
エ、見る+ない⇒見ない 見イない

この時に2つを繋げて読む時に母音に注目すると
アの走るだけ母音が違うので正解はアだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉