保健体育
中学生
解決済み

成績について質問があります。私は体育が苦手で実技で上手く点数を取ることができません。体育の成績が上がるような生徒はどんな生徒でしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

皆さんもおっしゃっていますが、、
私たちは当時の保健体育科担当の先生から『運動はできなくてもできないなりに努力する』と言われました。

成績といっても『関心・意欲・態度』『思考・判断』『技能』『知識・理解』の4観点あります。
私はレポートを真面目に書いたり、授業前後のラジオ体操や号令走を前よりもっと意識したことで、『技能』の点は不十分でしたが通知表で5を取ることができました。

成績を上げるに当たって重要なことは『ささいなことでも完璧にやる心』です。
こんなことしても成績は上がらないっしょ..と思っているといつまでたっても成績は上がりません。

『技能』の点を上げたいのであれば、YouTubeでその動画を見たり、バレーやバスケなど自分の学校にある部活であれば、その部活生にやり方を聞いたりするといいですよ🙌🏻

長文になってしまって申し訳ないです汗、

しょう

遅くなってしまいすみません、
具体的なアドバイスありがとうございます。
やってみます!

この回答にコメントする

回答

知っていますか??
私はチャレンジをやっているのですが……、そこに実技は一生懸命頑張っている姿を見せるということがとても重要らしいです。
私は、体育は得意ですが、他の副教科はあまり好きではありません。
音楽の音符などでお困りでしたら、私のノートに音符完璧〜みたいなのがあるので、ぜひ見てみてください!

〜まとめ〜
結果実技は一生懸命頑張っている姿を見せるということが重要。
あとはこれは私の体験談ですが、教科書をひたすら読むか、書き写すなどの対処をすれば全く問題ないと思いますよ!!

この回答にコメントする

体育はどんなに頑張っても無理だと諦めていました笑笑
ただ、一生懸命練習の時間や体操をしっかりやって、テストがあれば高得点とれば4にはなると思います
運動が苦手で5がつくかどうかは先生によるのかと思います
なので他の教科を頑張るようにしてました
運動ほぼできていてテストがいい点の人が5になると思います

この回答にコメントする

私も体育の実技が、苦手なんですが、いつも5を取っています。体育の先生になぜ5をくれるのか聞くと、どんなに実技が苦手でも、一生懸命やっていれば、5が付く。と言っていました。
どんなに下手でも、苦手でも、全力で、一生懸命やっているのを見せることが出来れば、大丈夫です!あとは、テストですね。テスト勉強もしっかりしてください!

この回答にコメントする

運動をもっと頑張ることですね
上手な人から、ポイントなどを、教えて貰って頑張ることですね
これは、自分が、思っていることを、そのまま書きました。あまり、参考にならないと思うけど頑張ってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?