歴史
中学生
解決済み

一人当たりの国民総所得について詳しく教えてください。。発展途上国が少なくて先進国が多い、?みたいなことを聞いた覚えがあるんですけど、発展途上国や先進国で有名どころな国は一応わかる、、んですけどなんかマニアックな(?)国が来るとわからなくて、、教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的には発展途上国or先進国で分けてOKですよ。

少しイメージがしにくい国でも、問題で地図があったり場所を覚えていれば、高いか低いかの見当はつきます。

だいたいですが、

【高】北ヨーロッパ、西ヨーロッパ、アメリカ・カナダ、日本・韓国、オーストラリア・ニュージーランド、アラビア半島の国々

【中】中南米、東ヨーロッパ、北〜中央アジア

【低】アフリカ州、上記以外のアジア州、上記以外のオセアニア州

だいたいで特別に高い地域と低い地域を覚えておけば、その国がどこにあるかで推測できます。
基本的には「州」で判断できる問題も多いです。
(アフリカ州が低いことや、北・西ヨーロッパが高いことは頻出です!)

じゃがりこ

細かくありがとうございました、!!
わかりやすかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉