塾選び
中学生
解決済み

4月から中3になるんですが、最近塾のことで少し悩んでいます。私の友達はほとんどの人が塾で五教科受けているんですが、私は三教科しか受けていません。三教科しか受けていなくても大丈夫なんでしょうか?また、受けていない教科はどのように勉強したらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

個別指導の塾でアルバイトをしている大学生です。集団指導の塾だと5教科が多い印象です。私も実際に中学時代はそうでした。しかし、社会や理科などの暗記教科などは必要ないと感じていました。今のアルバイト先の塾では個別指導と言うのもあって5教科やっている人はいません。これは成績の良し悪し関係なしです。ただ単に5教科全部やるのではなく、絞って納得するようにしたほうが絶対オススメです!

ムーン

塾でやってない教科は学校で配られたワークを何周もやるなどがいいと思います。本屋さんで新たに参考書で勉強をするのもいいと思いますが、多くの人が買って満足してしまいます。学校のワークをしっかりやった後、さらに新たな参考書で力をつける方が学力向上につながると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?