回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題は頑張って数え上げるしかないと思います。箱の方は1,2,3,4としてカードの方は①②③④とします。
写真のやり方だとダメな理由は1,2,3,4の箱に④④④③とかも考えられてしまい、カードは1枚ずつしかないので複数使うことはできないからです。3/4というのは「各箱に①から④までのカードから1枚ずつ選んで入れていく」場合です。

数え上げると
1つめに②を入れるとき
②①④③
②③④①
②④①③
1つめに③を入れるとき
③①④②
③④①②
③④②①
1つめに④を入れるとき
④①②③
④③①②
④③②①
の9通りです。

ただのめんどくさい問題だと思うと思いますが、実はこの並べ方は「完全順列」と言われて、その並べ方の総数を「モンモール数」といい、有名な問題です。今回は4つの箱で4つのカードだったので、n=4のときのモンモール数を求める問題でした。一応参考程度に写真も載せておくので興味があれば見てみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?