塾選び
中学生

私は今中2なのですが、塾にいっていません
もう、すぐに受験生なのですが、流石に焦ってきています。
塾を選ぶ時に気をつけた方がいいことや、どういうところがいいかなど、アドバイスとかありましたら教えていただきたいです!!
沢山のご意見をお待ちしてますm(*_ _)m

受験 受験生 塾選び

回答

直ぐに入ると決めずにまず、体験をした方がいいと思います!
入るなら1人ではなく友達がいるところや一緒に体験に行くなどがいいと思います
集団や個別などしっかりと決めた方がいいと思います!私は集団でした。個別をやっての感想は
私は、じっと見られてると、気配を感じると
やりずらいので、集団の方がいいと思いました!

めっっちゃ分かります…!!私も気配を感じると急にペンが進まなくなるのでそういうことも考えていきたいと思います!!ありがとうございます!

この回答にコメントする

自分はテレビCMでまぁまぁな知名度がある某有名個別塾に通っていたんですが、結論から言うと集団の方がいいです。今は集団の塾に通ってますが、個別とは違って先生に教え方に差があまりなくて教えるのが上手な先生が多いので助かってます。

塾に自習室があるか、塾の高校合格者実績なども選ぶ上で大きなポイントになるのではないのかと思います。

年下、長文失礼いたしました<(_ _)>〈 ゴン!〕

そうなんですね!!やはり有名なところの方が先生もしっかりしていらっしゃるのでしょうか…?そんな気がします!
合格者実績は見といた方がいいですよね!どの程度のレベルなのかとかを見極めたいと思います✨

この回答にコメントする

そうですね、ナナミさんの言う通り、通りすがりの少女さんの性格にもよります。。。
でも、自分に甘い人は個別を選ばない方が良いのではないかと。
宿題を減らしてもらうとか、簡単にできるそうですから。(友達の経験からなんですけど…)
でも、基本的にみんな甘えが出ちゃうだろうから、バシバシしてくれる先生がいる塾がいいかもしれないです。

な、なるほど…!!!自分に厳しくってことですね!!
体験に行く時は先生のことを見極めてきますね!!!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

塾は集団とか個別かとかありますがそこは自分の性格とかによります。
人見知りとかあまり手をあげるのが苦手とかだっ
たら個別。
人見知りとかなく周りに人がいた方がやる気が出
るとかだったら集団ですかね☺️
            
あとは絶対体験をした方がいいと思います。 
どんな先生がいるかとか分かりやすさとかがわかるので。  

長くなりましたがすみません😣
 

なるほど....!!!やっぱり体験は大事ですよね!
雰囲気とかありますし!
人見知りはしないタイプなのでそういうことも視野に入れて行きますね!!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?