音楽
中学生

中2 音楽 アイーダ

管楽器を伴奏として舞踊が特別に取り上げられる舞踊のことを音楽的には何といいますか?カタカナ3文字で。

という問題です!
誰かお願いします

アイーダ 音楽

回答

私の知識や調べた中では、この4つのどれかだと思います。
"バレエ"
Wikipedia等では、
「歌詞・台詞を伴わない舞台舞踊。及びその作品を構成する個々のダンス。音楽伴奏・舞台芸術を伴いダンスによって表現する舞台である。」
と書いてあるので、私的にはワルツかバレエのどっちかな気がします。。
"ワルツ"
Wikipedia等では、
「ワルツとはテンポの良い淡々とした舞曲、及びそれに合わせて踊るダンスを言う。」
「テンポは比較的速めで、ダンスフロアを円を描くように踊っていきます。」
と書いてあるので下のボレロ・オペラに比べれば近いと思います。

"ボレロ"
ボレロ 音楽 ダンス等とWikipediaなどで調べると「元来はカスタネットやギターでリズムをつける。」と書いてありましたが、問題には管楽器と書いてあるので微妙ですね。

"オペラ"
これまたWikipediaでオペラ等と調べると、
「演劇と音楽によって構成される舞台芸術である。歌劇とも呼ばれる。」
と書いてありましたが、問題にある舞踊(踊り)というよりも大半が演技?に近い歌なのでこれも少し微妙な気がします。

1度この4つをご自分でも調べてみて今やってる範囲や、何となくの勘で1番近いと思うものを書けばいいと思います。
友達が居れば、その子に聞いてみるのも良いと思いますよ!!

この回答にコメントする

オペラではないでしょうか?

あくあ

上の方の問題に、オペラって書いてあるんですよね……わたしもオペラかと思ったのですが…
ご回答してくださったのになんかすみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?