地理
高校生

画像にも書いてあるのですが、聖地エルサレムの統治はどのように変化していったのか教えてください(>_<。)

回答

では、まずは紀元前からいきますよ。
紀元前7000ねんごろ、今のイスラエルのあたりはカナンという交通の要所の宿場でした。
それから5000年後にはエジプトの支配を受けます。
このときのエジプトは、ヘブライ人(ユダヤ人)を支配していたのですが、
その後旧約聖書のモーゼにより、エルサレムに集団移住が始まります。
元々、エルサレムは乾燥した農耕に適さない高原でした。そこに、ソロモン王、ダビデ王が都市を築き上げます。
こうして、今の城壁の一部が出来上がります。
その後500年、アッシリア帝国や、バビロニア帝国に攻め込まれては独立しをくりかえします。
しかし、紀元前538年から、安定したユダヤ人自治によるペルシアの統治が進みます。これが現嘆きの壁のできた頃です。
では、何故「嘆き」の壁か。それは紀元前後に、ローマ帝国に滅ぼされ、神殿が破壊されたからです。
この後、エルサレムはローマ人の統治になります。(ローマ人とは、エトルリア人やラテン系民族、カルタゴ人の総称なのでここ注意です!!)
また、このころイエスキリストが、エルサレムの南の町ベツレヘムで生まれました。
さて、このあと393年のローマ分裂によりビザンツ帝国が占領します。
ちなみにビザンツ帝国は自国のことをローマ帝国と言っていたらしいです
ラテン語だとSPQR senatusPopulusqureRomanus(直訳するとローマ人民元老院共和国)
ここは雑学なので忘れていいです。

で、7世紀からはイスラム帝国が力をつけます。ビザンツ帝国(ローマ帝国)は、おいやられ、エルサレムはイスラムの統治下になりました。
ちなみに、根本はこれがのちの十字軍、中東戦争の始まりです。
1000年ごろ、キリスト教の信者たちは恐れていました。
「あと30年もしないうちにイエス様が亡くなってから千年経つ。この世は終わりではないか?
イスラム教はそのはじまりではないか? 墓参りに行きたいがイスラム帝国に行きたくない......」と。
ちなみに、この時代、キリスト教徒がエルサレムに墓参りに行ってもいいです。イスラム教の教えでは、アラー(エホバや、ヤハウェなどともいい、世界の半数の人が信じる神様)の予言を聞いた1人なので、べつに尊敬されるべき人ですから...
勘違いが勘違いを呼び、ついに1080年(ん?亡くなってから1053ねんになったけど...?)十字軍が派遣されます。
エルサレム王国に統治され、キリスト教徒が増えました。
ちなみに、ユダヤ人はそっちのけです。嘆きの壁は見に行けません。
その後、サラディンによりエルサレムはイスラムの統治に戻ります。

この後急展開を迎えたのは1914年の第一次世界大戦です。
イギリスの三枚舌工作👅👅👅により、
👅ユダヤ人よ!お金を貸してくれればナショナルホームを作ってやる!もちろんイスラエルにな!
👅アラブ人よ!オスマンから独立したいだろ!全力で応援する!
👅くくく、フランス大統領、(ピコ大統領)オスマンの領土、どこをほしい?そうかそうか、ならレバノンとヨルダンをあげよう、代わりにエジプトとパレスチナは貰っていく!くくくくくくくくくくくくくくくくくくくく
かなり悪役に書きましたが、こういうことです。
こうして、フランス案を通して、そこにアラブ人とユダヤ人を対立混住させたのです。
こうして、安定した統治に......なりませんでした。
イギリス帝国は衰退が始まり、第二次世界大戦ですべてを使いきりました。
こうして、上の図に続くのです。

nohohon

超長文失礼しました!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?