生物
高校生
解決済み

マスト細胞とヒスタミンが答えになる問題ってそれぞれどんな問題か分かりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

●以下の空欄に入る最も適当な語句を答えよ。
九州大学 生体防御医学研究所は、アレルギー反応の誘導に深く関わっている(  a )細胞と呼ばれる白血球が、( b )というアレルギー反応を引き起こす化学物質を放出する過程で、DOCK5というタンパク質が重要な役割を果たしていることを世界に先駆けて発見し、その作用機序を解明しました。(引用:平成26年6月9日 九大プレス)

とかでしょうか?笑

ぷりん🍮

ありがとうございます😊
学校で先生が重要だからチェックしておいてねって言ってたんですけど私の持ってる生物基礎の問題集には載ってなくて…
だから本当に助かりました!!

この回答にコメントする

回答

●以下の空欄に入る最も適当な語句を答えよ。
( a )細胞は、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体の受容体であるFcεRIを発現しており、抗原とIgE抗体が結合すると、細胞内の分泌顆粒が細胞表面へ輸送され、顆粒の中に含まれる( b )などの化学物質が放出されます。これを脱顆粒反応と呼びます。

bはヒスタミン以外も挙げられそうですが、高校生物ではヒスタミン以外は出てきませんので、これで大丈夫です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?