進路えらび
高校生
解決済み

現在高1なのですが将来何がやりたいのか決まっていません。興味があるのは料理ですが本当にそれを仕事にできるのか不安です。もうすぐ文理選択があるのですがどうやって選べば良いのでしょうか...私の友達は理系の方が収入高いから理系にすると言っていましたが本当に理系の方が収入高いのですか?
みなさんが文理選択をどうやって決めたか教えて欲しいです🙏🏻

進路 文理選択 文系 理系

回答

✨ ベストアンサー ✨

料理だと幅広く考えられるので、色々な学部が浮かんできます。理系だと栄養学(食物栄養学)、生物学、理学、農学など、文系だと文化、社会学などです。
→文系、理系どちらの進路もありえるということです

その上で、文理選択は理系に近いと思います。文系を選ぶと、学校によっては、数学や理科の授業にかける時間がかなり少なくなって、勉強に不自由するかもしれません。(特に3年)

【仕事について】
進路指導的に計画性がないと言われるのは分かっていますが、この段階で考え過ぎない方がいいと思います。大学の学んだ分野以外の職業に進む人も多いです。役に立つのは、専門知識ではなくどう学ぶか、どう考えるかという学び方かもしれません。そもそも、大学に行く中で今とは違うことに興味を持つ可能性もあります。

あと、収入も理系の方が高い傾向にあるかもしれませんが、はっきり言うと会社(仕事)次第です。収入が良いようにみえても、1時間当たりの金額(時給)は低い、ずっと働かないといけなくて、体を休められず体調を崩して働けなくなるケースもあるので、給料がやたらにいいとアピールする会社も実は要注意です。

文理選択は迷うと思いますが、自分の興味ある分野(自分は農学でした)を学ぶことをポイントに決めました。料理という興味をふくらめて考えてみるといいと思います!

この回答にコメントする

回答

勉強内容としては、たぶん
文系→社会系、理系→理科系
みたいな感じだと思います。
どちらかというと理科が好きだったので理系を選びました。社会に興味があれば文系を選んでたと思います。
勉強って興味がないとつらすぎるので、おもしろいと思う方を選んだらいいんじゃないでしょうか。儲かるかどうかよりも、やっぱり好きになれる仕事をしたいですよね。

この回答にコメントする

正直なところ「理系の方が収入が高い」というのは
曖昧で、職種によって給料はバラバラなので収入面で一概に「どっちの方が良い」というのは無いです。
僕の場合はやりたいことがもう決まっていたので、
やりたいことが学べる方を選びました。

ここからは僕の推測の未来情勢ですので、読んでもらわなくても構いません。
恐らくですが、リモートなどの情報の発達や、
AIロボット化が進んでいるこの日本では、これから必要になってくるのはプログラミングなどの力です。
よって、この変動する十数年を見越すと理系の方が
職が無くなりにくいとは思います。ですが、璃さんが今興味を持ってらっしゃる料理も無くなりにくい職
ではあります。ですので、夢のないことを言うと、料理系の仕事は収入面の不安はありますが強みにもなると思います。

将来に向けて自分の本当にやりたいことが見つかると良いですね!頑張ってください!

この回答にコメントする

分野にもよりますが、理系でそれなりの大学に行けば就職に困ることはありません。理系の需要は各方面で今後も増していきます。しかし、だからといって理系の方が収入が高いとは限りません。
そして、収入が全てではないということも覚えておいてください。お給料はいいけど向上心も湧かず、退屈に仕事をする毎日で悩んでる人も実際にそれなりにいます。
料理を仕事にしたいなら料理の専門に行くなりお店で修行させてもらう形などあると思います。その場合文理はそこまで影響しないと思います。というより、料理で生きていくなら勉強しないで料理を独学でもなんでもいいので学ぶといいと思います。

この回答にコメントする

私も将来何がやりたいのか決まっていません。私は、理系は数学だったり、物理だったり、これまで以上に計算するという事を言わ、計算が苦手なのもあり、文系にしました。
一応、語学の興味があります。それも理由です。
理系の方が収入が高いというのは本当です。しかし、平均なので重く受け止める必要は全くないと思います。今は、自分が何をしたいのか見つめて決めたら準備を始めることが重要だと思います。→(私の意見なので参考程度にお願いします)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉