数学
中学生
解決済み

2枚目の写真の②が分かりません。どなたか解説をお願いします。答えは9cmです。

3 正五角形ABCDEがあり. その内部に点Fをとる。また, ンFDEの二等分線と辺AE, 線 分EF との交点をそれぞれG, Hとし, 線分CH上に点I をとる。 下の図1, 図2は, 点を線分CH上のいろいろな位置に動かして調べたときのようすを表し ている。 ただし, ンFDE<ぐ72". 点1は2点G. H上にはないものとする。 太郎さんと花子さんの次の会話を読んで,. あとの( 1 ). (2)の問いに答えなさい。 (太郎さんと花子さんの会話) 太郎 : 図1, 図2の中には等しい角がいくつかあるよね。 五角形ABCDEは正五角形だから, 内角の大きさはすべて等しいね。 花子 : その他にも等しい角が見つかりそうね。 太郎 : 図1. 図2の中に相似な三角形はないかな。 図2だと, へE IDとへHFDは相似になっているように見えるね。 花子 : 確かに相似になっているように見えるけれど, 何か条件がないと相似とは言えない と思うな。 : 』 EIDとZHFDが等しいときに, へETDoAHFDになると思うよ。
(2) 右の図4は, 会語文中の下線部(a)について考え るために, EID=ンHFDとなるように点I をとったものである。 ① へE IDのへHFDであるこ とを証明しなさ ぃ。 ムEZD とへ月PDで 他をウー Jrp-の 株 [z C D 「g4F 9ZTDE の=4 2 図4 ZFDH = 22ルE - 0⑨ rり 2の和月すえ ょ学 7 。 AZの ム有HFア ② E1I=6cm,.H 1 =3cmのとき, 線分DHの長きを求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

△HIEと△HFDは2角が等しいので相似になります。
△HIEと△HFDが相似なので△HIEと△EIDも相似になります。
△HIEと△EIDの相似比はHI:EI=3:6=1:2 となります。
辺IDの長さはIE:ID=1:2=6:12でID=12cmとなります。
ID-IH=12-3=9なので9cmになります。

ゆき

△HIEと△EIDの相似ですか‼︎気がつきませんでした。ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?