質問
中学生
解決済み

高校受験の面接で不安なのでアドバイスお願いします🙏もし可能であれば、修正した文を書いていただきたいです💦
公立
私が貴校を志望した理由は2つあります。1つ目は貴校は進学にも就職にも力を入れられており、幅広い選択が出来るからです。卒業後に進学するか就職するか悩んでいる自分にぴったりだと思いました。2つ目は部活動の様子です。貴校のオープンキャンパスに行った時の部活動紹介で生徒が協力し合い、練習する様子に魅力を感じましたわ。これらから進路実現を目指しつつ充実した生活を送れると思い貴校を志望しました。

私立
私が貴校を志望した理由は2つあります。1つ目はコースの多さです。卒業後に進学するか就職するか悩んでいる自分に合ったコースがあり魅力を感じました。2つ目は部活動の様子です。貴校のオープンキャンパスに行った時の部活紹介で一人一人が楽しそうで活気のある様子が自分の部活動の理想に近く、より充実した生活を送れると思い志望しました。

第1希望は公立です!
厳しめにお願いします!
あと、もし長ければ短くして欲しいです💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的には大丈夫だと思います。
個人的に思ったこととしては「進学か就職で悩んでいる」ということをもう少しポジティブな表現を使って主張した方が良いでしょう。「悩んでいる」というとどうしても優柔不断なイメージが着いてしまいますので、例えば「どちらの道を選ぶことになっても自分にとって最善の選択肢が選べそうだと思った」とかですかね。
あとは敬語についてですね。「オープンキャンパスに行った」は「オープンキャンパスに伺った」にした方が良さげです。これはちょっと堅苦しい印象が出る可能性もあるので自由ですが「志望しました」を「志望いたしました」にしても良いですね。
ベースは良いと思うので、後は細かい修正を加えればOKですよ。

弱酸

受験されるのは推薦入試でしょうか?
推薦入試なら頑張った方が良いですが、一般入試ならとんでもなく酷くない限りはそこまで合否に関係ないですよ。

ちょこみんと

推薦では無いです!
そうなんですね!
明日、学校で面接練習なので頑張ります。
ありがとうございます^^*

ちょこみんと

修正もして頂きありがとうございます!
参考になりました*°

弱酸

一般入試でしたらボーダーラインぎりぎりの成績の生徒を受からせるか落とすかという時や、とんでもない生徒を門前払いする時に使われる程度ですね。
勿論、頑張るに越したことはないのですが。
本番まで残り僅かかと思いますが、頑張ってください!

ちょこみんと

お礼しか出来ませんが、こんな夜遅くに本当にありがとうございます😭
明日練習なので焦ってたので、
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉