質問
高校生
解決済み

少し愚痴になるのでご容赦下さい。。。
とても悩んでいます。かなり長文になります。

私は今高校1年で、三学期の最初の頃に冬休み明けテストがあって、テストの問題は学校の先生達が作っているものなんですが、テストは現代文と古典と数学1aとコミ英と英語表現と化学基礎だったのですが、数学1aと英語表現と化学基礎が20点代でした。古典も30点代で、現代文とコミ英は50点を超えていたのですが、結果として総合の偏差値が41になってしまいました。

ですが、頑張ろうという気力も無く、別に最下位じゃないからと思ってしまいます。しかし何でこんなにも勉強ができないのだろうと思って今日まで一週間をの過ごし方を書き留めたり、授業中どこが分からないのか確かめたり、復習と予習をして過ごしました。ですが、授業中20点代を取った教科は問題から何を聞かれているのか、何の公式、英語の場合は何故その言葉が適切か、先生達は量をこなすしかない、分からないなら聞きに来るようにと言ってはいますが、いくら分からない度に質問に行っても、すぐに解き方を忘れてしまいます。また、化学基礎の授業の時は、グラムとか密度とか質量とか電離度とか、そんなの知らなくても困らないと感じてしまいます。数学の授業のときは、この公式を使う必要があるのだろうか、角度を求めたり、関数の最大値と最小値を覚えても面白くないし理解できない、とにかく丸暗記出来ずに納得しないと前に進まないので本当に気が荒くなります。けれども、こんなことばかり言って現状維持したくないのに三ヶ月以上同じことが続いてもやもやしています。学校ではいつも一人で、家でもひとりで誰にもこのもやもやしたものを相談出来ません。この悩みは黙って勉強すればすぐ解決することはわかっています。でも勉強がめんどくさいという訳ではなく、ただ苦しくて涙が出てつらいんです。自分でも何が言いたいのか、結局勉強から逃げたいのか、よく見えません。

今日も授業はありましたが、気がついたら時計ばかり見ていました。あと、先生達がテストの点が良い人達と談笑していたのですが、授業中や休み時間などですれ違うとき、自分の思い込みが行きすぎているのですが、冷たい目を向けられたような何かが刺さる感覚でした。最近先生達に不信感みたいなものを持ちつつあります。

とにかく、勉強をするとすぐ苦しくなります。自分ごとですが助けてください

カテゴリー違いだったらすいません。すぐ消します。

回答

✨ ベストアンサー ✨

勉強、大変ですよね。誰しもが通る道です。私も高校生の時は古典と現代文が定期テストなのに常に50点以下でした。推薦だったので成績はかなり大切でしたが別に赤点でもないしと思いダラダラと直前暗記のみで乗り越えてました。でもやはり模試などでE判定を見ると焦りました。「何の公式、英語の場合は何故その言葉が適切か、先生達は量をこなすしかない、分からないなら聞きに来るようにと言ってはいますが、いくら分からない度に質問に行っても、すぐに解き方を忘れてしまいます。また、化学基礎の授業の時は、グラムとか密度とか質量とか電離度とか、そんなの知らなくても困らないと感じてしまいます。」とおっしゃっていますが、厳しいことを言ってしまうと甘えなんですよね。私も同じことを思っていましたが、言わずもがな結果が受験(進学)において最も重要で、誰がどんな方法で覚えようが問題を解こうが点数を出さないと入学できません。私も覚えられないものは毎日のように電車や隙間時間で頭に叩き込みました。
先生の件は思い込みだと思います。もし生徒への対応を成績次第で見る先生がいたとしたら教師として最悪です。
最後に、勉強で辛く苦しい思いをしているのはあなただけではありません。他にも全国全世界に何千人何万人と悩んでいる人がいます。あなたは1人じゃありません。きっとそのモヤモヤを言葉にするのが大変だったかもしれませんが、ここに投稿してくれてありがとう。正直高1でここまで悩んでいるのはすごいと思います、私は高2冬休みからやっと焦り出しました。
この回答が気に障ったらすみません、少しでも助けになれたらいいです。

のえる

返事が遅くなってしましたが、ありがとうございます。私はこの数日間の間に先生に質問しに行ったり、放課後友達と一緒に問題を解いたり、勉強法の本を読み漁るのをやめたり、毎日復習したり、スケジュールを立てたり、今までしなかったことをしてみました。それで分かったのは、適当さというか、手を抜くことって大事で、深刻に考えず面白おかしく考えて受け入れるというか、今はこういう時か、幻だ、私は今を生きて、私が一生懸命生きることがムカムカすることへの1番の仕返しになるって思ったんです。あと、lalaさんのコメントのあなたは1人じゃありません。とありましたが、私の後ろの席の人が学年一位の人でその人が同じ問題を解いてすごく難しいと言っていたり、宿題が多いからなーと言っていたのを聞いて、思っていることは同じなんだ…とほっとしました。考えすぎてしまったなと思います。できないのが平常通りと思ってやっていきたいです。助かりました。ありがとうございます。また良い報告があればさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉