質問
中学生
解決済み

高校受験の面接で不安なので修正などのアドバイスお願いします🙏
公立
私が貴校を志望した理由は2つあります。1つ目は貴校は進学にも就職にも力を入れられており、幅広い選択が出来るからです。卒業後に進学するか就職するか悩んでいる自分にぴったりだと思いました。2つ目は部活動の様子です。貴校のオープンキャンパスに行った時の部活動紹介で生徒が協力し合い、練習する様子に魅力を感じましたわ。これらから進路実現を目指しつつ充実した生活を送れると思い貴校を志望しました。

私立
私が貴校を志望した理由は2つあります。1つ目はコースの多さです。卒業後に進学するか就職するか悩んでいる自分に合ったコースがあり魅力を感じました。2つ目は部活動の様子です。貴校のオープンキャンパスに行った時の部活紹介で一人一人が楽しそうで活気のある様子が自分の部活動の理想に近く、より充実した生活を送れると思い志望しました。

第1希望は公立です!
厳しめにお願いします!
あと、もし長ければ短くして欲しいです💧

面接 高校受験 公立 私立

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは公立から。ご返信あれば私立もさせていただきます。
そもそもあなたの夢ってなんですか?
抽象的ではなくて、もっと現実味のあることをしっかり言わないとインパクト0ですよ!
私も推薦試験で国立高専の面接受けましたが、外で帰り際に同じようなことを言ってた人がいましたが、入学後会ったことがありません。

つまり、私が言いたいのは、ありふれたフレーズではなくて、今まで何をしてきたのか。そして将来何をしたいのか。そのために今は何ができるか?そして高校では、どのようなことを通して何をしたいかという、具体的方針を明示すべきと思いますね。

ちょこみんと

ご返信ありがとうございます*°
返事が遅くなりすいません💦
私は(あまり言えませんが)将来
千葉にある🐭+🏰で働きたいと思っています。
なので、英語をとくに頑張りたいのですが、なんて伝えたら良いのか分からなくて……
私立も同じような事を伝えたらダメなんでしょうか💦
理由があまり無くて滑り止めなんです。
お願いします🙏

倶知安くっちゃん

他の夢や英語で広げる話題はありませんか?
バレなきゃ同じことでも大丈夫ですよ!
ただ、熱意だけは併せましょうね!

夜中で眠いので、今回は少なめで。もしお聞きになりたいことありましたらまたよろしくおねがいします

ちょこみんと

ありがとうございました^^*
また何かあれば、お願いします*°

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉