算数
小学生

相談なんですけど私明日受験なんですね。それで時計使うのにどこ探してもなくてそしたらお母さんに怒られました。別に怒られるのはしょうがないと思ってます。でもこんな部屋汚いから受験落ちるんだよって言われました。部屋が汚いのは今入試の期間で部屋なんて片す時間もないし散らかってるのは勉強の教科書とかプリントなんですよ。それも私が部屋を片すとそんな時間ないから勉強しなみたいな感じで言ってきて、、それも私第1志望落ちたばっかりでなのにそういうこと言われると心が折れるというか、、
あと、明日入試に時計持ってかないで落ちればいいじゃんって言われて、私はもうめんどくさかったのでうんと言ったらじゃあ明日入試行かないでねとか言い出して、、あと、入試応援しないからみたいなことも言ってきて、第1志望落ちて心も折れかけてる状態なのにもっと折れるというか…

回答

お母さんも受験落ちちゃってイライラしてるだけだよ!きっと内心はくまちゃんなら次こそ受かる、行ける!って期待してくれてると思うよ。今お母さんも言いすぎたなあって思ってると思う。この受からなければいい、っていう言葉が本当だったら今まで高いお金払って塾にも行かせないだろうし、そのまま公立に行かせると思う。だから大丈夫。お母さんはくまちゃんに期待してるし、絶対大丈夫って誰よりも信じてくれてると思う。だからまずはお母さんと仲直りをして、2人で話し合った方がいいんじゃないかな。それでくまちゃんも時間がなかったとはいえ部屋を片付けれなかったのを謝った方がいい。そしたらお母さんも自分も悪い、って謝ってくれると思うよ。私はくまちゃんを応援してるから、くまちゃんなら受かる、大丈夫。自分を信じて。

この回答にコメントする

お母さんもきっと、明日受験だからってピリピリしてるんだよね。
お母さんにきちんと話してみればどうかな??
そんな気持ちで試験受けてもいやだよね。
私は応援してるよ😊頑張って💪

この回答にコメントする

第1志望が落ちてからの受験はキツいですよね。でも、まわりなんか気にせずリラックスして受験にのぞめば、必ず合格しますよ!
頑張って💪

この回答にコメントする

私も部屋が汚いのは自分の心も汚いのと一緒だから絶対落ちると家族みんなに言われて、受験勉強で片付けられないの知ってるでしょって言ったら、じゃあ落ちても良いんだね、あっそそれでもいいならそれでいいけど、うわっもったいない
と両親に言われ仕方なく片付けました……勉強が疎かになるので、片付けより準備や勉強を優先したらいいと思います!
もう受験当日だけど……
頑張ってね!後悔しないように(*^^*)

この回答にコメントする

🧸さんが辛い思いして勉強頑張ったのに受験応援しないからはひどいですね、心が折れてそのような状態が続くと体にもよく無いし、ストレスが溜まる一方ですね。第一に落ちるのも心折れるのに…入試は絶対行ったほうがいいです!受かっても受からなくても経験が大事です!どんな困難があっても、根性があれば、大丈夫!部屋は汚くていいのです!親からの勉強のアドバイスは聞いたほうがいいけど、そういう部屋とかは親に言われたってなんでもいいって感じで、受験が終わるまでもうすぐなんだからいいでしょ!と自分の気持ちを伝えるのも大事です!何かあったらすぐに相談やストレス発散した方がいいです!ストレスを溜め込むと、病気にもなってしまいます!自分なりの怒りの抑え方などを見つけるといいです!私は10秒数えたら怒りがおさまります!しかし、人によって違うので、参考程度にしてください!甘いものを食べたりするのもいいですよ!長文失礼しました。

ちなみに私も今年受験です!もう一校受けました。時計がないの焦りますよね。

この回答にコメントする

ほんとに頑張って!!私も、第一志望の入試の時、風邪で体温が40度の状態で試験受けたの…。そう言う状況に置かれたらほんとにダメだと思うよね…。でも、私は応援してる!!ほんとに応援してるから!!だからそんなこと言われても、折れないで💪絶対誰かが、🧸さんのことを応援してるし、私は明日めっちゃ応援するよ📣今は、辛いかもしれないけどその壁を越えちゃえばどこの中学に行っても楽しく過ごせるよ!!試験が終わってひと段落したら一旦部屋を片して部屋で休憩してみたら息抜きになるんじゃないかな??部屋汚いから落ちるって言う理論は違うよ😅部屋汚いのに受かる人だって世の中に半分はいると思う笑笑とりあえず、寝て落ち着ちついてみてもいいと思う。徹夜するより朝勉強した方が断然効果❕お母さん(?)に何を言われても相手にしないでとりあえず「うん」とだけ返事をしておけば大丈夫🙆‍♀️受かるか受からないかの圧とか心配より、とにかく自分の全力を出せば大丈夫。自分を信じてみてね(✌︎˙˘˙✌︎)

この回答にコメントする

それは心折れちゃいますよね…
🧸様のお母様いつもそんな感じでしょうか?
違うなら何かにイライラしてるのかもですね…
それでも応援しないや落ちるなどはさすがに禁句だと思います。 とりあえず自分を信じて受験頑張って下さい。
応援してます。

私も受験生ですが、友達に同じような事言われました。
お気持ちとてもお察しします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?