質問
中学生
解決済み

進路相談です。私の成績は、
国語 4
数学 5
社会 5
理科 5
英語 5 なんですが、文系ですか、理系ですか?

文系?理系?

回答

✨ ベストアンサー ✨

文系理系をそれで決めない方がいいです。
私も今工学科で都市交通や建築土木を専攻してますが、中学の頃は文系科目の方が得意でした。
それはなぜか。理科ってそもそも範囲が広すぎて好きな科目に絞れませんからね。

例えばでんきが好きなら電気電子工学や電子情報工学なんていう好きな専門科目に特化できるので、中学の時以上に好きなものを学べて、やりたいことさえあれば全然うまくいきます。

成績もとても良いのですから。理系目指すなら高専から大学編入してみては?共通試験なしで、大学3年へ編入できますからね!
決めるのは早いうちがいいですよ。

準文理系

実は高専、気になっているんです。熊本高専八代キャンパスの生物化学システム工学科に。
生物好きだから。 答えてくれてありがとうございました😊

おぉ!ちなみに私は環境都市工学科ですね。
時たまよく似たことしますよ!
もし深く聞きたければ是非とも。

この回答にコメントする

回答

テストの順位とかで決めた方が良くないですか...?

この成績だと理系…と思いますが🤔

準文理系

テストの順位は、いつも20〜10番です。

波瑠

数学と国語ではどちらが順位(もしくは模試の偏差値など)たかいですか?

準文理系

大体、数学ですね

波瑠

んー、じゃあ理系ですかね...?

準文理系

ありがとうございます😭 悩んでたので、とっても助かりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?