回答

101の(2)は、三角形の外角の和が分かれば解けます!
三角形の外角の和は360°です

2直線が平行ならば、同位角は等しくなりますので、∠yは移動できますので黄色い三角形の外角になりますよね
∠xはもともと外角ですね
あとは、問題文に∠Aは80°とありますので180°から引くと外角は100°です

これで全部外角が出ましたので計算していきます
100°+∠x+∠y=360°
∠x+∠y=360°-100°=260°です!!

この回答にコメントする

写真を添付しますね!
100の(2)は赤い三角の部分から考えると、54°はわかっていて、ほか2つの角度がわかればいい。赤い三角の部分の隣にある94°を180°から引くと角度86°が出る。三角形の角度の合計は180°なので、赤い三角の部分の残りの角度は180°-(54°+86°)=40°です。

次に青い三角の部分を考えると、83°の部分がありますよね、そこと向かい合った部分は角度が同じなので83°です。これで、青い三角の部分の2つの角度がわかりました。すると残りは180°-(40°+83°)=57°です。

そして、先程出した57°は180°から∠xを引いたものなので∠x=180°-57°=123°となります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?