資格
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

簿記3級の精算表について質問です。

答えを見てなんとなく、当期純利益を損益計算書に記入したら、貸借対照表にも記入をすることが分かりました。

しかし、なぜこうなるのか理由がわかりません。

また、これがもし当期純損失だった場合には、損益計算書の貸方に記入し、貸借対照表の借方に記入するのでしょうか?

ュー とさまEス | Wegms 和信対乳表 生還還っ 現 金
日商簿記3級 簿記 精算表 当期純利益 当期純損失

回答

✨ ベストアンサー ✨

考え方としてはそれであってます。
わかりやすい覚え方としては、利益が外側、損失が内側に発生するということです。
当利の出し方はわかりましたか?

ひろ

当利=当期純利益って意味ですか? でしたらバッチリです!

また、外側内側の覚え方も覚えやすいです!

実際の精算表だと

利益空白空白利益
空白損失損失空白

こうなるってことですよね!

昨日に引き続き今日もありがとうございます!

にこ

あ、そうです!考え方合ってます
略してしまいすみません…💦
外側内側は、学校の先生に教えてもらった考え方なのですが覚えやすいですよね😊
私もそれで覚えられました!
毎日簿記の勉強頑張ってて素晴らしいですね💕

ひろ

気にせず略してください笑

お褒めの言葉嬉しいです!まだまだ頑張ります!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉