理科
中学生

①で25度でも低かったから水滴がついたてことで今求めるところは水滴がつかなかったてことは25度より高かったからつかなかったのではないんですか?

| 光の問いに答えなさい。 実験1 理科室において, 金属制のコップにく み購きの水を入れ て水温を測定すると, 室温と同じ22じであった。 次に, 図 のように, 水を入れた試験簿をコップの水にきしたところ, しばらくしてコップの表面に水満がつき始めた。このとき の水の温度を測定すると16Cであった。表 1 は, 気温と飽 和水蒸気量との関係を表したものである。 表1 気温〔C〕 10抽月l還2 152 5語人 178詳9 食和水燕気量 gm3] | 94 | 100 | 107 | 14 | 121 | 128 | 136 | 445 154 気温 (C〕 19.| 20.和2 。22 に23浅22還2820人0 24 飽和水蒸気量 【g/m3) | 163 | 173 | 183 | 194 | 206 | 218 | 231 | 244 | 258 実験2 実験1 を行った日の翌日から4日間, 実験1 を行った理科室において、 実験1 と同 様に図の装置を用いて, コップに入れたくみ置きの水の温度が16Cになるまで
問2 実験2について, 決の(1)、②に答えなさい。 っ (1) 次の文の①②の | ! に当てはまるものを, それぞれアーウから選びなさい。 1 日目に. コップの表面に水滴がつかなかったことから。 表2 の[| P |の室温は. |ア 25Cであった イ 25Cよりゃ高かった ウ 25てよりも低かった| と考えら れる。 3 日日に。コップの表面に水消がつかなかったことから. 表2 の[| Q |の湿度は. 9 たシンonにやラミも党Sー タ1 SE

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?