質問
中学生
解決済み

至急!聞きたいことがあります。
特に中3の人と高校生!
1.面接ってどんな質問が来るのですか?
2.グループ面接なんですがどんな感じでしょうか?
お願いします(>人<;)

受験 入試 受験生 面接

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、最初に名前、受験番号、出身中学校名(聞かれた順番通りに答える)
1.何が質問されるかは分かりませんが、聞かれる確率が高いのは
志望理由、通学の仕方や時間、志望校で頑張りたいこと、志望校のいい所、将来の夢、長所と短所、部活動は何処に入りたいかor中学校ではどこに所属していたか、中学校の思い出 など…。他にも沢山あります。(私の学校では面接用の本を貰いました。)

2.並んで部屋に入ります。(最初の人がノックを3回してドアを開ける。ドアは開けたままで最後の人が閉める。←両手で開けたり閉めたりする。)
入る時は、失礼します、と言ってドアの足元にある銀色の部分を踏まずに部屋に入ります。(ドアの銀色の部分って分かりますかね?)
席に座ってください、と言われるので座ります。座るのにも手順があるので調べてみてください。
質問に答えていく。(左or右の方からお願いします。など言われます。)
終わったら どうぞお帰りください、と言われるので全員で有難う御座いました。と言って礼をして部屋から出ていきます。(全員で揃えて有難う御座いました、とか礼をしなくてはならないので待機している間に他の方々と話し合っておくと良い)
出ていく時も最初と同じで、最初の人がドアを開ける。最後の人が閉める。(両手で)最後もドアの銀色の部分は踏んではいけません。

長文すみません💦分からないことがあったら聞いてください!

NANASE 〜低浮上〜

長い回答ありがとうございます😭😊✨
めっちゃ分かりやすい✨初めての面接で本当に緊張してて、、でもこの回答を参考に面接頑張ります‼︎

良かったです!
面接緊張しますよね…💦私も今年受験なんで、すごい不安です😭
でも、笑顔でいれば大丈夫らしいです!失礼なことを言わない限り、減点はされないみたいですし…。
あと、+αとして覚えて頂きたいのが、
質問に答える時に間違えた時は、すみません、間違えました。と言ってから言い直しましょう。
質問を忘れてしまった時は、すみません、質問は何でしたか?と正直に聞きましょう。

面接は緊張しますが、お互い頑張りましょうね✨

NANASE 〜低浮上〜

頑張ろ!エイエイオー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?