公民
中学生
解決済み

天皇が内閣の助言と承認によって行う国事行為は
国会の召集、衆議院の解散、法律、条約の公布と書いてありその責任は内閣が負うことになっているとかいていたのですが、
内閣総理大臣の仕事?は国務大臣の任命の他になにがありますか?
あと内閣の仕事についても詳しく教えて頂きたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

内閣総理大臣の仕事
・閣議を主催する。
・内閣を代表して国会に法律案や予算案を提出する。
・国の行政や外交について国会に報告する。
・行政の各部門(内閣府・省など)を指揮・監督する。
・国務大臣の任命と罷免(ひめん)。

※閣議・・・内閣全体の意志を統一させ政治の方針を決める非公開の会議

内閣の仕事
・法律の執行、政策
・外交関係を処理し条約を結ぶ
・予算案を作成して国会に提出
︎︎︎︎☑︎予算の発案権は内閣だけもちます。
・政令の指定(内閣が制定する命令)
・最高裁判所長官の指名、その他の裁判官の任命
※ 最高裁判所長官の指名は内閣が行い、天皇が任命します。また、最高裁判所の裁判官と下級裁判所の裁判官は、内閣が任命します。
・天皇の国事行為に対する助言と承認
︎︎︎︎ ︎︎︎︎☑︎国事行為・・・天皇が日本国憲法に定められたことが らを、形式的・儀礼的に行うこと。

見づらくてすみません。
少し細かく説明しました!

a k a n e

わ〜!!!
めちゃめちゃ助かります、🤤🤤
ありがとうございました!

a k a n e

全然みづらなくないです!!

ポレ

良かったです!

a k a n e

はい!‪(*´꒳​`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?