歴史
中学生

豊臣秀吉が病死してしまった後、徳川家康が石田三成に勝利→征夷大将軍に「任じられた」らしいですが、
誰が任じたんですか??
元々全国統一した豊臣秀吉が死んでしまって石田三成が引き継いだんじゃないんですか?
そうなるとその上っているんですかね?
教えてください💦

豊臣秀吉 江戸時代 歴史

回答

征夷大将軍というのは元々平安時代に朝廷が蝦夷を支配する為に『坂上田村麻呂』に任命したいわば隊長的な役割の事です。
そこから鎌倉、室町、江戸と幕府を開いた人物やその子孫、或いは血縁関係の者などが代々任命されている役割です。
ですから徳川家康を征夷大将軍に任命したのはその時の"天皇さん"です。
ですがその天皇さんはあまり重要ではないので教科書では出てこないのでしょう。
気になるのであれば調べたら出てくると思いますよ

fjk

なるほどです!
わざわざありがとうございます😭
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉