地理
中学生
解決済み

この問題のXのところ、「制限」って書いたんですが塾の先生に丸付けしてもらったらバツでした。どうしてでしょうか??
ちなみにこれは平成31年度福岡県高校入試の問題で、答えは「統制」です。

のにMM民鹿 > 了主 3 ⑧は働引へ に Ep 2 は労働組合 ⑥は地詩 台,⑥は自作農 4 ⑧は財閥.⑥は地主 2 太郎さんは. 戦時中から戦 人後のわが国と こ 上語 資料T. を作成した。 世界に関するできこごと! 民財 1! 暫 ここ こついてで学習 1革 8 回 1 表. 資料T をみて. 各問に答えよ。 き に (資料 』 ) 国民の生活 内 年 生活に関係する制度 和用紙 〇 日中戦針が始まった。 5 1938 年 | 綿示配給統制規則人負 2 Ps の 1940 年 ・閑上令 (ぜいたく品の製造販売禁) 生二に2 〇 日本が隆矯しだは こ 六合 6 =に(= 以 O 末2ま琶時 1 米導施 | ] 調印された。 半旨給 に ss 1942 年| 味噌 ・閣油切符抽実施 | 午第* 〇 日本が国際連合に加盟した。 衣料切符制実施 Ni (資料I) 表料切符 (一部) 〇 東西ドイツが統一された。 ーー se 人sal 。 問 』 本あし 5 関係するもるのである。 下の は 全て2 | 大郎きんが資料T, から読み取りまとめた | (入意昔き〕 もるのである。 (⑳) にあてはまる語句を書け。 また. [ 〕 にあてはまる内容を, [自由に」 の語句を使って書け。 鞍争を欠続するために, 国民は生活を (⑳) "=ミれでゆいたので, 衣料品をなどを [ め⑰ J とゅぬう 声で とてる不便を生活をしていた。 ー、今年度は衣料切符の点数も少なたくなりましたので 皆さんは今一層衣料品の消費節約と手持品の 補修和用にや掛けられ決埋下の衣生活を戦い抜いて 還
歴史 入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

統制っていうのは・・・国家などが一定の計画や方針に従って指導・制限すること。
制限でもあながち間違いではありませんが適切ではないと判断されたのでしょう。

よるはる

なるほど!
統制のほうが意味的に近いみたいな感じなんですね!
ありがとうございます!

よるはる

あと、社会の記述はどう書けばいいみたいなアドバイスあれば教えてくれませんか?😅

ニョーン

そうですね。公立高校の問題なら丸されると思いますよ私立はまちまちですが。
受験頑張ってくださいね

ニョーン

どのような記述の問題化によります

よるはる

ほんとですか!
わかりました。
ありがとうございます!!
受験頑張ります😆

この回答にコメントする

回答

何度もすみません。

記述の問題はとにかく何が問題定義として置かれているかをまず明確に理解しましょう。

(公立高校の受験の問題は、つらつらといらない文が書かれていることが多いですので、何が聞かれてるのか線を引く。)

【明確にしたら大体こういうこと書かないといけないなっていうのが見えるはずです】

次にとにかく自分が思うように書いてみる。

(書かなかったら点数ならないですチャレンジ精神で絶対に何も書かないっていうことを無くす)

次にその答えの書き方が問題定義されているのと同じかを確認する。

ーーー
答え方は、大体下のような感じで終われば大丈夫です。
・〜だから。
・〜だったから。
・〜だから〜が起こった。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?