歴史
中学生
解決済み

井上馨と大隈重信は領事裁判権の撤廃を外国に求める代わりに外国人裁判官を受け入れる条件をのもうとしました。なぜ2人とも外国人裁判官の受け入れをしようとしたのか??この質問がわからないので教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

それまでの背景を考えてみましょう。

・不平等条約

・改善を求める

と言う背景から、条件をのんだと言うよりは交換条件として仕方なく内地解放を許したと言うことだと思います。

※ご存知かと思いますが、領事裁判権を認めたままだと相手国に好き放題犯罪を許しているような物なので、せめて自国の法律で裁きたかったのでしょう。

質問等あればいつでもどうぞ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉