数学
中学生
解決済み

この問題分かりません
教えてくださいお願いします🙇‍♀️

(7) 関数 ゥ=zy2 で,. +の値が]から3まで増加するときの変化の割合が2 となりました。 このとき, の値を求めなさい。 (4 点)
数学 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

変化の割合は
y=ax2乗で、xがpからqまで変化するとき
a(p+q)という式で求められます(覚えておいたらめちゃくちゃ便利です!!)
この式に数字を当てはめると
a(1+3)=2という式が成り立ちます
これを解くと

a+3a=2
4a=2
a=2分の1
なので、a=2分の1となります!(間違っていたらごめんなさい💦)

ゆぴ

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

私はこのやり方でやりました!
回答来てるのに送ってすみません🙇‍♀️

ゆぴ

いや、大丈夫です!
色んな方法で自分に合った解き方見つけます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?