理科
中学生

傾きが同じで高さの違う滑らかな斜面があり、それぞれの上端から質量の同じ球を転がすと、例えば3秒後のそれぞれ球の速さは同じだと書いてあるんですけど、なぜですか?それぞれの球が下端につく時の速さも一緒です
か?詳しく教えてください❗(>人<;)

斜面上を転がる速さ

回答

下端に着く時の速さは高さが高い方が早いですね。

何故なのかと問われると高校物理に入る?のでしょうか…

高さが高いということは転がる距離が長い、つまり
転がっている時間が長いということです。

V=V o+atで基本的に速度を求めることができるんですが
tは時間を表し、転がる時間が長いほど速さは速いです
また、

この時のaがF=m aとなり、Fはgを定数として
斜面の傾きによって変わってきます。
なので、傾きが変わらない限り玉の速さは変わりません
斜面でなく平面だとした時に、AとBで
玉の速さが変わらないのと同じことです。

V=速度
Vo=初速度
g=重力
a=加速度
F=玉に働く力の大きさ
m=玉の質量

です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?