歴史
中学生

守護大名の支配の仕方で資料集(1枚目)には「間接支配」、問題集(2枚目)には「直接支配」とあり、どちらが正解なのか困っています……解説お願いします🙏🙏

にこすのピコブマコ ンーエー | マ⑤ 守護大名と戦国大名の違い l ゃ/ト イ | 守護大名 戦国大名 | 14 世紀一応仁の乱 (1467) 応仁の乱 (1467) 以降 ] 南北朝の動乱を通じて成長 | ト制上の風潮の中で, 守護大| | 7 した有力な御家人。 ログ | るゃ二護代などから成長
室町時代 室町幕府 守護 大名 守護大名 中一

回答

えっと、多分なんですけど、どちらともいえると思う!戦いの際に将軍がすべての人を従わせることは難しかったため、守護大名に力を与えていたので、将軍からすると、間接支配になるんだよね。だけど、守護大名からすると、直接従わせていたわけで、直接支配と言えるよ。つまり、どの視点から考えるかが重要なのでは?(気になるようだったら、先生にきいてみて!)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?