勉強方法
中学生

中3の受験生です!!なにか高校受験の勉強におすすめの問題集とか教えて欲しいです🙏💦

高校受験

回答

圧倒的に志望校の過去問です。ガンガン解きましょう。解いているとだんだん傾向がわかってきます。どこが出るかどういう感じにでるかなど。しかし、解くだけではだめですよ。ちゃんと復習して理解してから次の年をやった方がいいです。
苦手なところはわかっていますか?模試を解いてみると苦手なところが明確にわかると思います。分かったらそこをもう一回塾の問題集などをやり復習し直しましょう。
英語は語彙を増やしましょう。熟語と単語です。
国語は漢字をやっといたほうがよかったと私は後悔したので、ある程度暗記したほうがいいです。ただし、時間をかけすぎては良くないです。
諦めないで最後まで頑張りましょう。

めり。

ありがとうございます!
ですが、ワークを解いていると分からない問題が多すぎてやる気がなくなって辞めてしまいます。どうしたらいいでしょうか

ゲスト

私もそうでした。
わからない問題があるのは当然だ!と思いながら解くか、本当に〝何もわからない時〟は一から勉強したほうがいいです。
ただし、全て一から勉強するのではないですよ。
一つ決めて勉強しましょう。
逃げないでください。逃げるとその時は楽ですけど、後で後悔します。今の時期から伸びる人は伸びます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉