世界史
高校生

なぜ、産業革命はイギリスから起こったのか?

回答

①農業革命がその前におこります。
 中学校の技術で、連作障害やその対策の輪作を学習すると思いますが、田んぼはイネを連作できますが、畑はできません。
 以前からあった三圃制をさらに効率化したノーフォーク農法という四輪作法により増産が可能になる。
②農作業の効率化により、農村部の余剰労働力が、都市での工場労働力として吸収されていった。
と、聞いたことがあります。
その他にも理由はあると思いますが、
中学の技術(栽培領域)の知識から当時の時代背景の一部を解説しました。
※現在は、IT革命の時代です。
産業革命により、日本では、明治維新、富国強兵、高度経済成長、バブル景気をつながっていきます。
しかし、今、日本が低迷しているのは、IT革命に乗り切れていないという側面があります。
産業革命を深く知ることで、次の時代のヒントにしてください。その時、技術の素養は役に立ちますので、参考にしてください。

技術,技術革新,中学校,技術・家庭科
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?